子どもたちを放射能から守る・八尾の会

日本のすべての子どもたちを守るため、政府の放射能拡散政策を跳ね返そう!!



8/4 岩手県・達増拓也知事

とうとう岩手県の達増知事が大阪に来て、松井知事と橋下市長とで、がれきの「広域処理」に関する合意書を正式に取り交わしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120803/k10014065633000.html
合意書⇒<ダウンロード>

達増知事に、広域処理に反対している市民に対する橋下市長の酷い対応を伝え、大阪市会に提出された500件を超える陳情書を見せれば、官僚政治を打破し既得権益を壊そうとする「国民の生活が第一」の理念をもつ達増知事なら、広域処理の大阪への要請をやめてくれるのではないかと期待していましたが、甘かったです・・・。

岩手で活動する方に聞いた話でも、市民団体が放射能対策の要望書などを何度の提出しているが、直接受け取ったことはないし、議会でも、100m㏜以下は安全だというような、環境省と同じような発言をしているそうです。

それを聞いて、達増知事の人格に一縷の望みを託していただけに、ショックを受けました。
岩手では、所詮は「小沢に犬」くらいの評価しかないようです。

今後の活動として、岩手県に対して大阪市民の声を届けることを考えていましたが、達増知事に期待できそうにないので、岩手県より小沢新党に働きかけていこうと思います。


コメント

真実
はじめまして静岡の者です。

特定の政治家に期待しても無理だと思います。
核関連なんて逆らえなかったですから。
それこそ文字通り命に関わる問題だったんでしょう。
今回の件でもいろんな知事や議員や公務員の態度を見ていれば
何となく察しがつきます。
でももうこれからは違う。
真実が公になりつつあるからです。
もう国民はだましにくくなってるでしょう
無理に広域処理を進めて
健康被害が広がればなおさらです。
国は自分で自分の首を絞めているのが
わからないのでしょうか。

>静岡県が行ったがれきの広域処理についてアンケート調査結果

賛否を尋ねた設問では、「賛成」と「どちらかといえば賛成」は合わせて81・9%(506人)…

もう行政やメディアがやる世論調査なんて
信用できません。
核については
広域処理じたい
健康被害出るのをわかりきって
推し進めていますよね。
世論調査を都合のいいように
でっち上げることくらい何とも思っていないでしょう。

こっそり進めているはずの
広域処理に8割近くの人が賛成なんて
変ですよね。考えたくないけど
選挙だって不正はあるんじゃないですか。
鹿児島も山口も開票と同時に当確出たらしいですよね。
原発事故以来どこの首長選挙も
全員推進派が当選なんて
いくらなんでも不自然すぎる。
我々はもっと疑り深く変なことには
即、声をあげるようにしなきゃなりません。
変なことするなら
さほど効果のない反対運動、とか署名よりも
納税拒否や不買などの意思をしめすことでしょう。
http://change2011.blog.fc2.com/?no=174
-|2012-08-05
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://savechildyao.blog.fc2.com/tb.php/115-e68f2f93

子どもたちを放射能から守る 八尾の会

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

