子どもたちを放射能から守る・八尾の会

日本のすべての子どもたちを守るため、政府の放射能拡散政策を跳ね返そう!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/6 震災復興プロジェクト

東北大学教授で医師の岡山博先生が提案する「宮城・岩手の津波瓦礫は、津波記念公園として整備」と「福島原発付近に放射性廃棄物を全て集めて処分」の二つを、要望書に構成し、署名を集める運動が始まっています。

その拠点となるホームページを、私が岡山先生と連絡を取り合いながら作成し、ようやく完成させることができました。
震災復興プロジェクト ⇒ http://savechildproject.web.fc2.com/

多くの方にご賛同いただき、ご署名いただきたくお願いいたします。

「津波記念公園・案」は、横浜大学教授・宮脇昭先生提唱する「森の防潮堤・案」とは、別のものです。
がれきを焼却しない処分方法としては同じ目的ですが、内容に大きな違いもあります。

岡山先生は、森の防潮堤には批判的です。
岡山博ブログ ⇒ <瓦礫処分方法と放射性物資処分方法の提案、津波堤防への私見>

森の防潮堤は、宮城県議会で全会一致で推進されています。そのことの意味は大きく、知名度や実現性は「津波記念公園」より現段階では高いのかも知れません。しかし、岡山先生がする防潮堤の批判を知ると、森の防潮堤で本当にいいのか、被災地の多くの方の意見をしっかりと聞く必要があると思いました。

海岸沿いに南北に300~400kmの防潮堤、千葉県までのびることになります。その間、陸地から海が見えません。
海が見えない漁村があり得るのだろうか。本当に現地の人に望まれるのだろうか…。
高潮や高波は防げても、津波は水の塊が次から次へと押し寄せてくるので、防潮堤を越える可能性が高く、破壊される危険も高いと岡山先生はいいます。破壊されたら放射能に汚染されたガレキが放出されます。
埋めたガレキから出る汚染水の処理の対策も考えられていません。漏れない工夫だけです。

それらを考えると、津波記念公園のほうが、安全で合理的だと私は思います。
しかし、これらは専門家の先生方に議論し合っていただきたいものです。


そして、もう一つは「福島原発付近最終処分場・案」です。

いま全国各地で放射性廃棄物の最終処分場の建設が問題になっていますが、放射能汚染物は放射能汚染度の高いところに集めて管理するしかありません。汚染の高いところから低いところに移動させることは、汚染の拡散でしかありません。
しかし国は、帰還推進に舵を切っているため、放射能汚染物を福島の高濃度汚染地域に集めることをせず、逆に放射能を全国に拡散する政策をとっています。
それを支えているのが、ガレキ利権であり除染利権です。

放射能によって高濃度に汚染された福島第一原発付近は、人が住める環境ではありません。除染すれば数年で線量が下がって住めるようになるというレベルの汚染ではありません。除染はチェルノブイリですでに効果がないことが明らかになっています。
いま必要なのは、帰還ではなく避難です。そして放射性廃棄物を高濃度に汚染された土地に集めて管理することで、汚染をこれ以上に拡散させないことです。

そのことを要望書にまとめたものが、岡山先生提案の「福島原発付近最終処分場・案」です。

「帰還推進」が、「がれき利権」と「除染利権」を支えています。ということは、「帰還より避難」の実現が、利権構造を突き崩せることになるということです。

「帰還より避難」を柱とした対策を実現できるか否かが、震災復興のありよう、ひいては、この国の未来の姿を決める鍵になることから、この震災復興プロジェクトを、何としてでも市民の力で実現させる必要があると思います。

皆さまのご協力を、心からお願い申し上げます。



※ブログ「みんな楽しくHAPPY♡がいい♪」で、岡山博先生のことを取り上げています。必見です。
  http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2333.html ⇐それにしても、このブログの充実度には、いつも感心させられます。凄い!

岡山博先生の発言(06:47~10:00)(21:42~27:00)


Video streaming by Ustream



スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://savechildyao.blog.fc2.com/tb.php/129-954f795b

子どもたちを放射能から守る 八尾の会

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。