子どもたちを放射能から守る・八尾の会

日本のすべての子どもたちを守るため、政府の放射能拡散政策を跳ね返そう!!

スポンサーサイト


11/8 民生保健委員会の前夜

すみません。。。。

今日の夕刻まで、陳情の「採択」は確実でした。
そして、その報告のメールを、いま作成しているところでした。
そこに、ある議員から電話(19:40)がありました。

公明党が裏切りました・・・・・・。

「この陳情書が採択されたら、試験焼却を延期しなければならない」という環境局の判断が出ました。
そのことで、おそらく維新の会が公明党に圧力をかけたのだと思います。


言葉がありません。。。。。

悔しいです。。。。。。。

以下は、その報告を受けるまでに作成していたメールです。


みなさん、松下です。

私が提出した陳情書、「採択」がほぼ確実になりました。
最後の最後で公明党が裏切ることがないとは言えませんが、その可能性はかなり低いです。

署名数は、全部で2856筆!
この短期間で、すごい量です。
私は、みなさんのご尽力に、こころから感謝し、感動しました。
議員らも驚いていましたよ。

そして、この陳情書が採択されることにより、同趣旨の陳情書も、過去のものも含めて採択されることになりました。
私は、ここまでは予測できませんでしたが、たいへん嬉しいことです。
これもみんな、署名に協力してくださった方々の努力の賜物だと思います。

私たちの一筆一筆が、議会を動かした。
これは本当に大きな成果だと感じています。

私のような者の提案に、賛同し協力してくださった方々に、本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

みなさんが署名してくださった陳情書の番号は、「第 2481 号」です。
署名された方は、明日の委員会でぜひ注目してください。
私たちの思いが、議会の意思になる瞬間を、ぜひとも見届けましょう。
そして、一緒に喜び合いましょう。

これまで報告してきたように、陳情を「採択」してもらうために、私は今日までロビー活動を続けてきました。

樗木さんにラボ実験に関する資料の作成を依頼した私には、この貴重な資料を生かす責任があると思ったことから、今回の私の行動が始まりました。

ここ2週間は、ほぼ毎日数人の議員と面談してきましたが、私一人の力で成果を出せることなら、誰にも知らさず水面下で動いていたかもしれません。
しかし、私の行動に多くの市民が賛同している事実がなければ、成果を出すことが難しいと感じたことから、署名を募ることと、議員への電話やFAXなどのアクションを呼びかけることにしました。

各会派が、私の陳情を「採択」するにあたり、同趣旨の陳情の取り扱いが問題になりました。
同趣旨の陳情を、これまでは「継続審議」にしてきたのに、今回の私の陳情だけを「採択」することには矛盾があるということです。

私の陳情を「採択」するには、これまで提出された何百件という陳情を精査し直して、同趣旨のものは同様に「採択」しなければなりません。
そんな手間がかかることは、できれば避けたい会派は、私の陳情も「継続審議」にしてしまおうと考えるのは想像できることです。

そのことから、私の陳情と他の陳情の差別化を図るためには、どうしても多くの署名の数が必要になりました。だから何度も署名の呼びかけをMLやfacebookなどでしてきたわけです。

私自身も、夜は仕事で昼は議員回りや資料の準備など、とても忙しかったけれど、署名が1枚でもあると聞くと、その方の自宅にまで取りに行ったり、市民団体の事務所に署名のお願いに行くなど、できる限りのことはしてきました。

昨日の朝の段階では、署名の数は300筆ほどで、目標を1000筆にしていただけに、少し沈んだ気持ちで、議員回りを続けていました。
しかし、昼過ぎの妻から電話で、大量の署名(2000筆ほど)が届いたこと知り、体の疲れも沈んだ気持ちも、いっぺんに吹き飛んでしまいました。

岩手からも熊本からも、全国から署名が送られてきました。
そして、沢山のエールもいただき、これまで努力してきてよかったと感動しました。

※ ここで、ある議員から電話がありました。。。。。(19:40)

公明党が裏切りました。。。。。。。。。。

スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://savechildyao.blog.fc2.com/tb.php/162-13b06f40

子どもたちを放射能から守る 八尾の会

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

