子どもたちを放射能から守る・八尾の会

日本のすべての子どもたちを守るため、政府の放射能拡散政策を跳ね返そう!!



6/27 住民説明会in此花区

此花区の春日出中学校で行われた「被災地の廃棄物の広域処理に関する住民説明会」に参加してきました。

参加したといっても、此花区民しか会場には入れないので、会場の外で反対の意思表示をすることしかできません。
テレビ取材も来るので、反対する大勢の市民の姿を報道してもらうためにも、そして参加される此花区民の方々に広域処理問題の大きさを感じてもらうためにも、会場の外での反対運動は重要だと思い、プラカードを持って駆けつけました。

できれば、橋下市長を反対派の市民で包囲することができたらと思っていましたが、会場の周りは役所と公安の人らが厳戒態勢をしいており、こちらの人数では難しい状況でした。

<以下は参加者Mさんの感想>

会場は、ほぼ満席でした。
質疑の時間では、質問者のほぼ全員が、ガレキ受け入れに反対の立場で質問されていました。
よい質問(反対意見)には、会場から拍手が起こったことからも、参加者の多くは反対だと感じました。

バグフィルターの99.99%についての質問が多かったと思います。
環境省は、バグフィルター前で200℃に冷却されるから気化したセシウムも捕捉できると、得意の御用学者の論文により、質問者を説き伏せていました。

「内部被曝を考慮していない」との指摘にも、ちゃんと内部被曝も計算に入れて安全を確認していると答えていました。
その内部被曝の影響を、外部被曝の影響と同じようにシーベルト換算して、内部被曝の本当の危険性を過小評価していることが問題ですが、そんなことは彼らの頭にはないようで、安全だと自信をもって回答していました。

橋下市長も、「安全だから信用してください」ということを一番伝えたいようでした。
「世界の平均被曝は2.4ミリシーベルト/年。日本は1.48ミリシーベルト/年。埋め立て処分場周辺の住民への影響は0.01ミリシーベルト/年。だから問題ないんです」と言い、過去によくテレビに出ていた御用学者や御用キャスターが言っていた、「レントゲンと比べても安全だ」という話を力説していました。
彼には、放射線による外部被曝ではなく、放射能による内部被曝の危険性を、矢ヶ崎克馬先生や澤田昭二先生、松井英介先生、肥田舜太郎先生から学んでもらいたいものです。

被災地には広域処理を望んでいない首長も(宮城県議会なども)いることを質問された方がありましたが、橋下市長は、「そのような意見があることも理解していますが、岩手県の達増知事が受け入れて欲しいと言っていることを重く受け止めている」との内容で答えていました。「岩手県が困っている、知事が助けを求めている、それに応えなければならない」そんなことを言っていました。
やはり、達増知事の罪は重大です。

一人ひとりに与えられた質問時間は短く、専門的で細かい質問をしても意味がないと思った私は、市議会で陳情書が多数出されていること、維新の会以外の会派は反対していることを述べた後、「どうしたら受け入れをやめようと橋下市長は判断されるのか?」と質問しました。
(2012.627住民説明会in此花区3 14:00~)
橋下市長は、「7月の市議会で予算が審議される。否決されれば動かなくなる!」とはっきりと答えました。「私の独断で決めたりしない、市議会で話し合って決める」とも答えました。
やはり市議会の決定が重要です。

大阪市議会は、これまでは維新の会以外の会派はガレキ受け入れ反対です。
公明党が裏切らないことを願うばかりです。

それから、会場(体育館)の外からの皆さんの魂の叫びは、体育館の中に響いていました。
特に、拡声器はいいですね。抗議には必須だと思いました。

<Mさんの感想ここまで>

此花区での住民説明会は7/2と7/4にもあります。
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kankyo/0000172748.html
此花区の方は、ぜひとも出席してください。
それ以外の地域の方も、反対の意思を表しに、会場に来てください。
大阪市がガレキを受け入れたら、その影響は全国に広がるでしょう。
これは、大阪の問題だけではないと思います。

会場で音声を録音された方に、その録音データと会場での配布資料を頂きましたので、以下に貼り付けます。
[高画質で再生]

2012.6.27住民説明会in此花区1 [情報商材]
[高画質で再生]

2012.6.27住民説明会in此花区2 [携帯HP]
[高画質で再生]

2012.6.27住民説明会in此花区3 [SEO対策]


<会場での配布資料> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16


コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://savechildyao.blog.fc2.com/tb.php/88-f550875d

子どもたちを放射能から守る 八尾の会

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

