子どもたちを放射能から守る・八尾の会

日本のすべての子どもたちを守るため、政府の放射能拡散政策を跳ね返そう!!

スポンサーサイト


7/8 ジャーナリスト青木泰氏・緊急学習会

ジャーナリスト青木泰さんの緊急学習会に参加してきました。
参加者は10人ほどで、午前中に居酒屋を貸切って行われました。

以下が、8日に学習会が行われることを知った青木さんからのメールです。

約1ヶ月、北九州市の市民検討委員会のメンバーとして、斉藤弁護士や他のメンバーと共に広域化調査チームを作り、広域化の調査を行ってきました。
その調査の結果分かった重大点は、
1)宮城県は、昨年の秋、県内を4つのブロックに分け、がれき処理を民間ベースで進めることを決定し、委託契約すら交わしていた。
2)北九州市や東京都に運ぶがれきは、石巻ブロック(石巻市、女川町、東松島市)として鹿島JVに委託され、その時点で広域化に回すがれきはなくなっていた。
3)そのため、北九州市の場合、試験焼却に対して鹿島JVに一度契約したがれきから運ばせるといった委託契約に違反する手続きを取っていた。
また一度契約していたがれきを二重にカウントすることになり、がれきの処理費が国の交付金から出されることを考えると、宮城県による国の交付金の詐欺行為に当たる恐れが出てきました。また受け入れ自治体がこれに協力することは、詐欺の共同正犯に当たる懸念も出てきました。
4)そのため今北九州では、ひなん者お話の会や弁護士らで、北九州市への警告状ーもしこのまま受け入れれば、共同正犯に当たる等の提出の検討に入っています。
5)ところで、宮城県女川町からすでに東京都に運んでいるがれきは、北九州市のように鹿島JVからでなく宮城県から直接運ぶ形をとっています。
その背景を調べてゆく中で、環境省の広域化政策や、東京都、北九州市など自治体の受入れが、被災地でのがれきの処理の行方が民間ベースで進められる事が決定した後の政策だったということが分かってきました。
6)民間ベースで処理の行方が、決まっているがれきを、二重にカウントして、交付金を請求し支給することは、詐欺行為およびそれに加担することが、環境省や東京都も分かっていて今回の広域化を進めてきたという疑いがはっきりしてきました。

もちろん宮城県で行われていることは、岩手県でも行われている可能性があり、この問題は、がれきの広域化についての巨大疑獄として問題化しつつあります。国会や受入れに手を上げている自治体でも問題化し始めています。

そうした内容を、私の方から全国縦断学習会で報告させていただきます。7月中に各地で行います。その最初が7月8日の大阪です。

―メールここまで―

<このメールに添付されていた資料>
6月21日北九州で記者会見し発表し(緑の情報特版NO1)
その後分かった全体像について(緑の情報特版NO3)まとめました。
そして宮城県内では、石巻市と同じブロックで処理されている女川町、女川町からがれきを受け入れている東京都についてレポート。

学習会は、上の添付資料の内容を、青木さんから直接説明して頂きました。
情報公開請求にて宮城県から手に入れた資料のコピーも頂きました。

宮城県がゼネコンと契約をしておきながら、そのガレキを東京や北九州に委託することは詐欺行為であり、それを北九州市や東京が知っていたのなら、それは共同正犯になります。
それを証明するだけの十分な資料を、青木さんらは手に入れていました。

宮城県で行われていたことは、岩手県でも行われている可能性は高いと思われます。
これから大阪でも、弁護士と調査団を結成し、岩手の情報を手に入れていけば、橋下市長が受け入れたくても受け入れられない事実が明るみに出てくると思われます。出てくれば、こちらの勝ちです。

大阪市議会で広域処理の予算が通りそうで不安は増すばかりでしたが、今日の話を聞いて、例え予算が通っても、まだまだ阻止できる可能性があることが分かりました。

添付資料は非常に貴重なものです。
青木さんは、広く拡散されることを望んでいました。
「多くの人に知ってもらった方が、私の命だけが狙われることがなくなるから」と、笑っていました。

青木さんは、明日は北九州で記者会見されます。

スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://savechildyao.blog.fc2.com/tb.php/97-782dac35

子どもたちを放射能から守る 八尾の会

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

